フリープランで行く!

30歳にして海外旅行に目覚めた自称ミニマリストの日記。

海外旅行の準備!いくらかかるの??編

イベリコガメです。

 

来年の1月に香港・マカオへの旅行を予定しています。

その前提でお読みください。。。

 

初めて海外旅行に行く人の準備することやものはなんでしょうか?

僕がまずやったことはパスポートを作る前にHISやJTBでツアーを見てみました。

パスポートも安くはありません。(5年間有効:11,000円/10年間有効:16,000円)

それよりも先に、海外旅行に行ける資金を持ち合わせているのか!?

それが重要でした笑

パスポートを発行してからやっぱり海外いけない...ってなるのは悲しいですもんね。

 

ツアーにもいくつか種類があるようです。

・航空券からホテル、現地のツアーも練りこまれているもの。

・航空券やホテルのみのもの。(ホテルはランクでツアー料金が変わる。)

ざっとこんなもんでしょうか。

現地ツアーまで団体行動となると初心者の自分には安心な反面、

少し息苦しいかなと思い候補から外しました。

そうなると、航空券とホテルのツアー旅行です。

HISやJTBマカオツアーを調べるとやはり高かったですね笑

マカオ空港に直行便でコタイ地区のホテルを指定しました。

だいたいどのサイトもヴェネチアマカオに3泊4日でおひとり10万円~。

ヴェネチアマカオもめちゃくちゃ部屋が広くて日本だったらとてもこの値段じゃ泊まれないような設備です!

むしろ安いのかと思いHISのツアーに決めようかと思った矢先、、

 

成田からマカオへの直行便は高い。

 

あるブログに救われました!海外を知っている方には当たり前の情報ですよね。

成田から香港へはLCCを使い、香港空港からフェリーでマカオが安いというのです。

香港とマカオの位置関係すらまともに把握していなかったので、

 

マカオ直行一択!!

 

と、思い込んでいました笑

 

成田→香港間は香港エクスプレスというLCCの会社が就航しているようです。

香港エクスプレスで往復航空券を調べると、や、、安い!

香港も行くし、マカオ直行しなくていいんじゃね?

そこで私は思いついたのです。

 

初めての海外旅行にも関わらず、フリープランで行こう!!と笑

 

正直、不安よりもわくわく感が半端ないです笑

もともと行動力のある人間ではないですがすべてプランを自分で決めて、

異国の地を旅する...イイね。

この行動力を日本でも生かしたい笑

 

まだ香港・マカオ旅行まで4ヵ月弱あるので、準備に準備を重ね

無事に日本へ帰ってこれるように頑張ります!笑

 

ということで、私の旅の準備ひとつ目は

 

旅行ツアーサイトで相場を調べる→フリープラン安い!こっちにこっちに決定!

 

でした。

 

次回は実際にフリープランだといくらなのか?

を書きたいと思います。